主婦の方におすすめの美容法を収集するブログ

主婦の方でもお金をかけずにできる美容法を自分なりの目線で収集、おすすめしていくブログです。40代に向けてのエイジングケアに役立つ情報など、出来るだけ、お金をかけずにキレイになりたい!そんな方に役立つ情報を収集、ご紹介していきます。

日焼けをしてしまった時の肌ケアのポイント

f:id:msk2q:20150811102317j:plain

日焼け対策をしていたはずなのに日焼けををしてしまった。。長時間のレジャーなどではどうしてもカバーが足りずに日焼けしてしまうことありますよね。
紫外線対策をしているけど、日焼けしてしまった時のケアって意外にそのまま放置してしまうことも多いですよね。
今回は日焼けしてしまった肌をケアする方法について調べてみました。

日焼けケアは当日が大切

肌を冷やす

日焼けは紫外線に長時間あたったいわゆる皮膚がやけどの症状となっています。
ですので基本は冷水で肌を冷やしてあげましょう。
濡れタオルや保冷剤などを使うと場所を選ばずにケアできます。

日焼けの症状をチェック

日焼けのケアといっても症状によってケアまでの道のりが変わります。

ヒリヒリした軽度の痛み

ヒリヒリと痛い日焼けは軟膏での保湿ケアがおすすめされています。
軟膏を塗ることによって皮膚の乾燥を抑えて痛みを軽減してくれる働きがあります。

痛みが無い日焼け

痛みがない場合の日焼けは化粧水で水分補給をすることがポイントです。
その後、乳液やクリームで水分を逃がさない蓋をしてあげることをお忘れなく。

日焼けをした時は肌は刺激に弱い状態ですので、敏感肌の方が使う刺激が少ないタイプを使う事でしみずにケアできます。
また、化粧水を塗るときはコットンではなく手でつけることでこすれてヒリヒリしてしまうということを抑えられます。

水分補給と睡眠で肌の代謝をアップ

肌の水分補給をスキンケアだけでなく、飲み物でも摂ることやいつもよりも早く睡眠を取ることで肌の代謝が活発になりますので、日焼けをしてしまった日の夜は水分をしっかりととって早く寝るが大切です。

 また、我慢出来ないような痛みがある場合にはやけどと同じように自分で処理する前に皮膚科での診察を受けることが大切です。