主婦の方におすすめの美容法を収集するブログ

主婦の方でもお金をかけずにできる美容法を自分なりの目線で収集、おすすめしていくブログです。40代に向けてのエイジングケアに役立つ情報など、出来るだけ、お金をかけずにキレイになりたい!そんな方に役立つ情報を収集、ご紹介していきます。

紫外線ダメージを受けた髪のケア

f:id:msk2q:20150819103038j:plain

夏の間、顔や体の日焼け対策をしっかりと行っていた!という方は多いかと思います。
でも髪の毛の日焼け対策はどうでしょう?

顔や体の肌と同様かそれ以上に髪の毛は紫外線ダメージを受けている状態とも言われています。
そんな痛んだ状態を放置していると、ツヤが無くなり、パサパサの状態で見た目にも影響してしまいますので、ダメージを受けた髪をしっかりとケアしてあげましょう。

紫外線から受ける髪のダメージ

  • 枝毛
  • 切れ毛
  • 乾燥
  • 髪の色の変化

紫外線によるダメージは髪の毛の主成分タンパク質を分解させ、髪を守る力が失われていき、髪自体が乾燥し、枝毛や切れ毛が起きやすい状態になります。

さらに、髪を黒くしている成分のメラニンを分解することで、いわゆる髪が焼けてしまう状態で赤っぽく変色してしまいます。

ダメージを受けた髪のケア方法

シャンプーは液体を直接髪や頭皮に付けるのではなく、泡立てネットなどでしっかりと泡立てた状態で髪を洗いましょう。
シャンプー後はトリートメントやオイルでの保湿ケアをして乾燥した髪に潤いを与えてあげることが大切です。

トリートメントは洗い流さないタイプのもので、保湿ケアをしてあげるのがおすすめです。
洗い流すタイプを使用している方はトリートメントをした後、タオルなどで髪をまとめて時間をおいてから洗い流すようにしましょう。

ドライヤーの熱に注意!

ドライヤーでのケアも温度を低めであまり近づけすぎないことが大切です。
日焼けした髪はキューティクルがはがれて髪が乾燥しやすい、乾燥しているという状態なので、この状態で熱を近くで当て続けるのはせっかくの保湿ケアも台無しになってしまうので注意しましょうね。

日焼けは薄毛の原因に!

紫外線は頭皮にもダメージを与えています。
このダメージは将来の薄毛の原因にもなりますので、日焼けをしたという場合には、頭皮のケアもお忘れなく!