主婦の方におすすめの美容法を収集するブログ

主婦の方でもお金をかけずにできる美容法を自分なりの目線で収集、おすすめしていくブログです。40代に向けてのエイジングケアに役立つ情報など、出来るだけ、お金をかけずにキレイになりたい!そんな方に役立つ情報を収集、ご紹介していきます。

髪のケアもエイジングケアでは大切

f:id:msk2q:20150625103635p:plain

みなさんは頭を洗うシャンプーにはどんなものを使っていますか?
市販で販売されているタイプ?美容室などの専門店のシャンプー?
また、ノンシリコンであるとかオーガニックまで今は沢山種類がありますよね。

普段、スキンケアの事を良く考えていますが、髪の印象は他の人からみると大きいですよね。

長い髪でツヤがある人を見ると羨ましいなーなんて思ってしまうものです。
逆に髪がパサパサだったりと手入れが出来ていないと、見た目の印象は一気に老けてみられてしまいがちです。

でも髪をケアするのにも、やぱりお金ってかかるんですよね。

そこでちょっと、今、気になっているのが、シャンプーを使わない「湯シャン」です。

湯シャンとは?


湯シャンとは文字通り髪を洗うと時にシャンプーを使わず、お湯で頭を洗う方法で、ひそかに注目していました。

湯シャンのメリット

  • シャンプーには化学成分が少なからず、添加されており、毎日シャンプーすることで髪や頭皮にダメージを与えている
  • シャンプーで洗うことで髪の油を落としすぎることで、パサツキや頭皮の乾燥を招く状況を軽減する

実際に湯シャンを試している方からは「最初は違和感がありますが、しばらく続けていると髪質が変わりました。」という感想が多く、ツヤも出てくるとのこと。


やり方もお湯で洗う洗うだけなので、お金もかかりませんね。

 

実際、最近では髪が痛んであまり手入れをできていないので、思い切って湯シャンに取り組もうか考え中です。

 

髪に良いシャンプーを選ぶことも大切


もちろんいきなりシャンプーを使わない生活は無理!という方にも髪に優しいシャンプーを選ぶことが大切ですね。

 

界面活性剤をチェック

シャンプーに含まれる界面活性剤をチェックする必要があります。
人気のスカルプ系シャンプーはこの界面活性剤にアミノ酸系を使用するなど、頭皮に負担をかけないように作られています。

オーガニック系シャンプーも植物性原料から作るなど化学成分を使っていないシャンプーを選択肢にいれることも大切ですね。

 


スキンケアも気になるけれど、髪もケアすることで、しっかりと応えてくれるので、シャンプー選びや洗い方を見つめ直してみることもエイジングケアの一つだと言えますね。